イメージ 1
28日午後1時、高知を出発しました。
天気は晴れ。
高速道路では窓を開けるとものすごい音がするので、今年初エアコンです。

道はすいていて、順調に大阪へ…。音楽なんてかけながら。『ヒメジジョーは見えんろうかねぇ』なんて景色を見る余裕すらあり。
宝塚に近づくと、片道3車線になり…田舎者の私はハンドルを握る手が汗ばみ、ややキンチョー気味に運転をする。
カーナビなんて持たない派なので、地図を印刷してあらかじめ曲がる交差点などを調べてきていたのですが…………なんじゃいこの車線の多さ、右へ左へ車線変更する車…。 
…まずい…。

この状況は非常にまずい。

『ここで間違いないが?』『「中国池田」じゃのうて『池田豊中』って看板が出ちゅうで!?』
池田豊中で高速道路を下りると…ん?曲がるはずの交差点はどこ?このままいくと千里?ちがうやん!!

『宝塚』で降りときゃ良かったのか、降りるインター選択が間違っていたのか、あれよあれよという間に今いるところがどこだか分からずパニック!

そんな私たちなんてお構いなしに子供たちは後部座席で大騒ぎ!

『そうか、高速道路に沿って、帰ればいいのか』
Uターンをぶちかまし、無理な車線変更でもやさしい大阪の人たちは道を譲ってくれ、なんとか、何とか道を探し出し、ほっとした私と妻。

亀岡トライアルランドには7時ごろ到着しました。
暗くなる前になんとかテントを張ることができ、夕食を済ませて8時ごろには寝袋の中に入ることが出来ました。