新高梨の収穫が終わりました。
今年は普段の年より10日くらい早く収穫が始まり、20日くらい早く収穫が終わりました。
色が来ないうちに梨が木から落ちだしました。
しかも、日に日に増えていました。

あわてて収穫をして、味の乗り切らないままの出荷となってしまいました。
おかげで今年の梨の味は普段の年より良くなかったと思っております。
熟した梨でさえ、普段の味ではありませんでした。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

結果として、平成10年の全滅の年に近い被害となりました。
今はただ、途方に暮れております。

どんな年でも丈夫でおいしい梨を育てないといけないと思っております。
何がいけなかったのか、どうすればいいのか、深く、深く反省をし、来年の収穫に向け、全力で取り組もうと思っています。