イメージ 1
今日は『高知県果樹研究協議会『新高梨』生産現地検討会』が佐川町の土本さん(平成24年度農林水産大臣賞受賞)の園地であり行ってきました。
せっかく佐川町まで行くので、いの町のMさんと午前8時30分に待ち合わせて行きました。
『高知県果樹研究協議会『新高梨』生産現地検討会』はお昼過ぎなので、それまで黒岩地区のMさんの知人4人の梨園を見せてもらい(アポ無しの突然訪問♪)、情報交換をしました。

その中のお一人、
横畠さんの梨園の画像です。
これから新高梨を100本くらい植えて棚を作るらしく、暗渠を掘っていました。
ぜひとも針木の梨農家にも見せたいと思いました。

午後1時30分、高知県の梨農家約50人、農協、県、普及所、試験場関係者、農業資材業者など10数人が集まり『高知県果樹研究協議会『新高梨』生産現地検討会』が始まりました。
まず、業者の話があり、果樹試験場、普及所の研究結果の報告があり、園主の土本さんのお話、剪定実技がありました。
黒岩地区は山の中にあり、日が陰るととても寒かったです。
その後、リンゴ園も見せてもらい、お土産にリンゴもいただきました。
ありがとうございました。

夕方、帰り着くと長男が先日作ったプチセクションで自転車の練習をしていました。
マーカーも自作で、大会気分です。