久しぶりの長距離運転。
家から2時間30分、軽トラで行ってきました。
四万十市の江川崎です。
 
行きと帰りに立ち寄った道の駅『とおわ』。
もてナイのお見合いで人気を集めたリーダーがいるところです。
マスクをしていたのではっきりとは言えないのですが、たぶんこの方じゃないかなぁと…思う方はいました。
 
イメージ 1
 
高知県果樹研究協議会主催の『生産現地検討会』。
農協西土佐支所に何とかたどり着き、そこから15分くらい山の中へ。
5セほどの梨畑に20数人集まっていました。
イメージ 2
高知市から行った生産者は私を含め3人。
自分の剪定も少し遅れていたのですが、知識を増やそうと私も参加してきました。
ところ変われば農作業や道具、肥料や農薬など、違ったっことをしていたしします。
また、アッというようなことをしていたりして刺激になります。
果樹試の職員の説明などの話もあり、実際剪定したりと2時間近く勉強をしました。
 
帰りは先導車もなく、数か所の分かれ道で少し考えながらもなんとか国道に出ることができました。
 
頼まれていた水車亭の芋けんぴ1キロを6袋買って帰りました。