針木地区でしか栽培されていない『土佐幸福梨』
数日前に、袋内落下していたのを取ってきていました。
その時の糖度は12度。まだ酸味が残っていました。
イメージ 1
今日、糖度を図ると12.8度。酸味もほんのちょっと残るくらいでした。もちろん前回測定したのと同じ梨でないのですが、同じ時期に袋内落下したと思われる梨です。
イメージ 2
もう少し追熟してみようと思います。
イメージ 3
どのような方法で、どれだけの期間追熟すればおいしくなるのか。
または樹上完熟するにはどの時期に収穫すればいいのか。
色々と試験してみないとわかりませんが。

夏の暑さに強い、期待の持てる品種です。

今日は朝から雨が降っています。
午後は岡山県から視察が来るというのですが…梨畑に行けるかなぁ。