11日、東京都稲城市矢野口で梨栽培をされているお宅に伺いました。
千葉県の友人3人も一緒です。

なんといっても驚いたのは周りは住宅だらけ。
家と家の間に梨園がありました。
高知でいえば上町に梨園があるようなものです。(分かりづらいか…。)
イメージ 1
ここ稲城市には有名な稲城梨があります。
稲城梨は稲城市にかなく、しかも数が限られているのであっという間に完売するそうです。

高知からいえば気温も違えば土も違い、栽培方法もまた違います。
その違いの中にいくつかのヒントがあり、しっかりと勉強させてもらいました。

お忙しいところ、時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
また、急な誘いに、千葉県から来ていただきありがとうございました。
今度は千葉にもお伺いします。