今日も新高梨の剪定です。

九州や中国地方、四国山地などでは大雪だそうです。
針木では、少し雪が降ったくらいでした。
イメージ 1

気温はかなり低かったです。
梨の枝です。寒さでしわが寄っていました。
イメージ 2

今剪定しているところの棚はまだ出来上がってなくて、昔ながらの70平方センチの空間があり、枝をくくりたい場所にくくるものがありません。
なので、竹などを当てて剪定するため、時間がかかっています。
イメージ 3
早く棚を直したいです。
イメージ 4
エスター線を張った棚です。
仕事がしやすいんですよね。

今年は古い木を3本伐りました。まだ2本伐りたい木があります。
梨の木1本で軽トラ1車あります。
来年もストーブの薪に困りませんね。
イメージ 5