9日から5日間、長男の友達二人が東京からやってきました。
初めての夜行バス、南国高知。ようきたねぇ。

初日は桂浜に行ってきました。
イメージ 1
海がとても青く、きれいでした。
そのあとに龍河洞に行ってきました。
夕食は『かつをのたたき』。
やっぱり、これを食べんとねぇ。

2日目はよさこい祭りへ。
夕方、県庁前まで車で送りました。
2~3時間で帰ってくるだろうと思っていたのですが、5時間くらいお街にいたようです。

3日目は仁淀川町の川に行ってきました。
イメージ 2
水がとてもきれいでした。

4日目、子供たちは前の日の疲れでお昼まで寝ていました。
午後は買い物に出かけました。
芋けんぴも買っていたようです。
夕食はタコ焼きでした。タコを先に入れると危ないですよ。

5日目、家の周りで遊んだり、部屋で過ごしたりしていました。
夕食後、高知駅まで送り、無事夜行バスに乗り込みました。

普段、あまり詳しい話のない長男の東京での生活。
友達と話しているうちに、学校、寮、休日の過ごし方など聞けることができました。
安心しました。

私も若いころ、東北の友達の家に何度か泊りに行き、お世話になりました。
今度は私がおもてなしをする番です。


とても楽しい夏休みでした。
来てくれてありがとう。またおいで。