こんばんは。
寒い日が続きますね。
高知でも雪が降ったんですね。
梨畑横の影地に解けずに残っていました。

昨夜、東京から帰ってきました。
今回も飛行機は30分遅れ。
最終便はいつもそう。
待ち疲れます。

子供が東京での生活となってから、年に数回訪れています。

東京は、いつ来ても人が多いです。
東京は、電車が数分おきに来てくれるのはありがたい。
東京は、思った以上に歩かないといけない。(歩数計を見ると一日に10000歩くらい。高知で普段の生活の倍。)

梨農家Hさんは東京都稲城市で梨を栽培されています。
梨畑のすぐ隣には家があります。
近所付き合いも大切ですね。
イメージ 1
市街地での栽培、販売。

高知ほどお客さん探して走り回らずともいいのかな。


栽培方法は、高知より北にあり、土壌も違うので同じとはいきませんが、剪定、販売等苦労している共通点が多々ありました。

私の知らなかった技術や情報をたくさん頂け、感謝しています。

これからいくつか試してみたいと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。