梨のやまやす

高知市針木で梨を栽培しています。 『梨のやまやすの梨はおいしいねぇ。』って、言っていただきたくて。 梨づくりは生き甲斐です。

2008年04月

イメージ 1
今日は昭和の日ということで祝日ですね。
子供たちも元気に遊んでいました。目を離すとすぐ泥だらけ。一日に何回も着替えています。
私は梨畑で、草を刈ったり、秋水やかおりの摘果をしました。

イメージ 1
我が家に来て10年を超え、奉公してくれているユンボ。
今日は燃料フィルターとファンベルトの交換。
気のせいか、軽やかなエンジン音が聞こえてきます

イメージ 1
今日も暖かい一日です。
梨の実もぐんぐん大きくなってきています。

今年の新高梨は、とてもきれいで大きな花がたくさん咲いたのですが、思ったより実止まりが悪く、摘果はもう少し先にしようと思っています。
あきづきの実止まりがいいので先に摘果しています。

イメージ 1
先月末に『あきづき』を台木に接ぎました。
今日、様子を見に行くと、新芽が伸びていました。まわりの草を刈り、日光がよく当たるように

接いだ日が良かったのか、枝の保存が良かったのか、今年の接ぎ木は100%成功です

イメージ 1
やっぱり外はいいねぇ。
太陽を浴びての梨畑の散歩は最高ですね。
痛みもなくなったので、午後は少し歩きました。

エンドウの畑にも行って来ました。白い花が咲いていました。
倒れかけていたのを、藁で支え棒にくくったりして。

両ふくらはぎが張ってしまいました。ちょっと歩きすぎたかなぁ。

↑このページのトップヘ