2008年07月

イメージ 1

梨の苗を植えているところはスプリンクラーの設備をしていません。
蒸散を防ごうと草を伸していたのですが、その草まで枯れてきました。
『これはやばい。』
インチのホースを構え、妻に手伝ってもらい水をかけました。



早く雨が降らんかなぁ…と、思っていたら昼から雷雨
恵みの雨が降っています。

イメージ 1
昨日は高知市でも気温が35度を超え、今日も暑くなってきています。
梨園の気温を下げようと、マイクロスプリンクラーで長時間かけるようにしています。
専門家と呼ばれる方々は、夕方に灌水しろと言いますが、昨年の経験から『昼でも関係ない。そうじゃないと毎日全園にかけれん。』と、ほぼ一日中灌水しています。

イメージ 1
今日は家族4人で『子育て応援団 すこやか2008』という催し物に行って来ました。
場所は車で40分くらいかかるところにある、高知ぢばさんセンターです。
主催はRKC高知放送。
建物の中には色々な企業、学校がブースを構えたり、フード、ドリンクコーナーも充実していました。
子どもたちのお目当ては白バイとの記念撮影。
普段見かけたら『ドキ!』っとするようなバイクですが、今日は安心(?)。
また、恐竜フィギュア塗装体験をして大喜びの兄弟でした。

イメージ 1

『新高梨の収穫時期、お客さんを迎えるのに花があればえいねぇ。

…ということで、
出荷場の前に、子どもたちと一緒にコスモスの種を植えました。20メートルくらいの畝。子どもたちに種まきを任していたので、種が足りなくなってしまいました。明日、注文しないと。
この時期、乾燥しやすいのでカッターで切り刻んだ枯れ草を敷きました。
毎日の水やりは長男がすると張り切っています。

イメージ 1
梨の木の下は、日差しを遮る分、涼しいです。
草がたくさん伸びてきているので、刈っています。
近いうちに消毒をしようと思っているので、SSの道の草を刈っています。滑り転かしたら大変ですから。
今日は蛇を見かけました。ハメじゃなかったです。

↑このページのトップヘ