2008年12月

イメージ 1
暖かい年末です。

今日は朝から薪でもち米を蒸ました。薪はもちろん梨の木。ガスで蒸すより早く蒸せます。
今年は1家族増え、長男、次男の友達5家族が集まり、私達も合わせて24人で、大騒ぎしながらお餅をつきました。
男性はうすの周りで、女性は餅を丸めながら楽しいおしゃべりを。

とっても楽しかったです。

イメージ 1
肥料入れも終わり、今年もよく働いてくれた機械たちを洗いました。
水遊びが好きな長男は私の動きを察知して『機械洗うが?』と、駆け寄って来て手伝ってくれました。

イメージ 1
AM5:00、けたたましい目覚し時計で家族4人、飛び起きました。
今日は長男の自転車トライアル大会初参加の日。
子供たちも一緒におにぎりをむすび、出発準備。
車で約1時間かけ、正蓮寺へ。
9時に集合ということでしたが少し早めに着きました。しばらくしてミーティングがあり、10時開始。
小学生も5人来ていました。
長男はもちろん初心者コース。
5セクションを2回ずつ走行します。

最初は戸惑っていたようですが、だんだん面白くなったようで、目をキラキラさせてコースの下見。
結果、クリアが3回あり、上出来。
初心者では1位となりました。・・・とは言っても初心者コースは2人しか出ていませんでしたが・・・本人は大喜び。
よかったよかった。
最後は表彰台にも立たせていただき、くじ引きではチューブも当たりました。
参加している方々も、とても親切な方ばかりで、とてもとても楽しい一日でした。

イメージ 1
今年は昨年より5日ほど早く肥料入れが終わりました。
パートタイム応援部隊が手伝ってくれたおかげです。

肥料入れが終わった梨畑はすっきりして見えます。
今日は珍しく野生のキジが梨畑にやってきて、餌を探していました。(写真を撮ろうとしたのですが、近づけませんでした。)
土を掘り起こしているのでミミズとかがいるのでしょう。

イメージ 1
夕方、千葉のすぎさんからたくさんの野菜が届きました。
タンポポがおっきくなったような『ターサイ』(レシピ付)、まるまる太った『レタス』。
ほんっとうにありがとうございます。

ちょうど今日は次男の誕生日。
(さっそくターサイを生でひとかじり・・・これって青汁?)
バースデーパーチーに私が調理(ウェイパーを入れてみた♪)したターサイも盛り付け、皆でおいしくいただきました。

↑このページのトップヘ