2009年03月

イメージ 1
26日ごろから気温が低くなり、それまで一気に咲こうとしていた梨の花が足踏みしているようです。
今は5分咲きくらいの新高梨の花。
今年もお手伝いさんに来てもらって、交配作業をしています。
(『交配作業』を詳しく知りたい方は、ホームページの『ちょっとくわしく』へ)
小、中、高校生も来てくれています。
子供ですがベテランぞろい。
皆小学生の頃から手伝ってくれています。

イメージ 1

今朝は3時に起きて、妻と梨畑で焚き火をしました。

買ってて良かった『デュラフレーム』。
あまりに春が早く来たのでひょっとしたら開花時に遅霜があるかもと思い、今年初めて買っていました。
ですが3ケース(18本)と数少なく、一番冷える梨畑の下のほうで点火。
じわりじわりと燃え続け、3~4時間くらい梨畑を暖めつづけました。

火事と間違われては大変と思い、昨夜消防署に電話をしました。
電話じゃだめということで、せっかく風呂に入って寝ようとしていたのですが、消防署まで行き、届出を出して来ました。

梨仲間も皆火を焚いていたらしく、夜明け前から電話でやり取りしました。

夜が明けようとした時、蕾に氷の膜が出来ていて、『こりゃ、やばい』と思っていたのですが、そこは梨の生命力が強く、被害は無いようです。
今回は大きな被害は無いようですが、いい経験となりました。
次回はもう少し早くからたくさんの場所で火を焚こうと思います。

イメージ 1
ついに梨の花が咲き出しました。
先頭を切って、花粉採取樹の馬次郎が。
切ってきた枝を倉庫の中でバケツに差し、ストーブで暖めて一気に花を咲かせます。
応援部隊にもがんばってもらって、花をちぎっています。
今年もたくさん花が咲いています。

イメージ 1
今日は春分の日。
子供達は小学校、保育園がお休みです。
早い春の訪れに、とにかく忙しい私たち。
梨畑に子供達を連れてきての農作業。
そこは想像力豊かな子供達、目を離すと何をするやら・・・。
今日も元気に遊んでいます。

イメージ 1

16日には桜の開花宣言。
そして、新高梨の花も咲こうとしています。

今年は親父の体調不良などにより剪定作業がかなり遅れています。私も必死で枝を切っているのですが、まだ終わっていません。
そして今日は10時頃から雨が降ってきました。・・・・・

おかげでWBCのテレビ観戦です。がんばれ日本。

↑このページのトップヘ