2009年07月

イメージ 1
今年梨初収穫です。
秋水という梨です。
我が家にこの梨の木は一本だけ。
しかも80%カラスに食べられています。
今年は家族で楽しむだけになりそうです。

イメージ 1
今日は友達家族とサンピアのプールで遊んできました。
子供たちは朝から大興奮。
しっかりとサンオイルを塗ってイザ出発。
曇ったり晴れたりの天気で、ちょうどいいプール日和。
今年はしっかりと頭皮にもサンオイルを塗りました。

次男はジェットスライダーに初挑戦。
最初こわごわだったのに、とても楽しかったのか、その後5回続けてすべっていました。
もちろん、帰りの車の中ではすやすやと熟睡していました。

イメージ 1
第三回トライアル自転車キッズ大会が高知県長岡郡大豊町で開催されました。

朝7時30分家を出発、まだ雨は降っておらず、これなら大丈夫かと思っていたのですが、大会が始まると同時に激しい雨が降ってきました。
とても厳しい条件の中、選手16人は果敢にセクションにトライしていました。

この雨で子供達がぐずるかと思っていたのですが、『このセクションはここを通るが?』『ここのほうが石が少ないねぇ』と、とても真剣で、雨、風、泥の中、最後まで長男も次男も走りぬきました。(成長したなぁ)
付き添った私たちもびしょ濡れ。着替えを持ってきてて良かった。

今大会には三重からユナちゃんも参加。いつもDVDで見ている人がいるということで、子供達も喜んでいました。家族で来られていて、お父さん(平野博さん)とも色々と話が出来、とても参考になりました。
世界で戦うユナちゃんの走りが見れると私もわくわくしていたのですが、あまりの大雨、風のため、我が子の世話でてーいっぱいでした。

子供達にとっても、私たちにとっても、とてもいい夏休みの思い出となりました。

イメージ 1
昨日の朝、子供たちを連れ、近くの市場に行ってきました。
私たちが育てた作物がどのように食卓に届くのか。
市場にはたくさんの野菜や果物、花などが並んでいました。
野太い声で、次々と値段が決まっていきます。
初めてせりを見た子供たちはびっくりしていたようでした。

『長寿』という梨が今年初めて出荷されていました。こそっと味見もしてみました。

イメージ 1
お昼頃、やっと太陽があたりを照らし、気温も上がってきて蒸し暑くなってきました。
雨が止むと自転車で水溜りや泥道を走るのが大好きな子供達。
たまりにたまった子供達の元気な証拠を必死に妻が洗っていました。

母屋の軒先の夏野菜。
毎日食卓に並んでいます。

↑このページのトップヘ