梨のやまやす

高知市針木で梨を栽培しています。 『梨のやまやすの梨はおいしいねぇ。』って、言っていただきたくて。 梨づくりは生き甲斐です。

2010年04月

イメージ 1
午後はプチセクションに挑戦です。
3セクションを構えていただきました。
まずはルール説明。
そして午前中の練習の成果を発揮、初めてのトライアル競技を体験された方もいました。
みるみる成長した子供たち。
大人も負けていません。
笑い声と拍手が山里に響いていました。
とても和やかで楽しい一日でした。

イメージ 1
外で遊ぶにはもってこいのいい天気。
今日はDADAHOUSEさん企画の『イージー・トライアル』がDADAHOUSE練習場で行われました。
『とにかくバイクトライアルを楽しもう!』ということ。
DADAHOUSEの山本さんが基礎から丁寧に教えてくれました。

イメージ 1
以前使っていた深井戸用のジェットをばらしました。
吸い上げが悪くなっていたので交換したものです。
今使っているジェットも少し泥が詰まっているようで、吸い上げが悪くなっています。
そこで、今度交換しないといけないと思い、自分でジェットの掃除をしました。
前回業者に掃除を頼んだらけっこういい金額を請求されたので。
1時間ほどで済みました。
・・・ただ、素人がしたのでどうなることやら。

世界チャンピオンの寺井一希さんがTVに出演します。

イメージ 1
あきづき梨はわりと霜にも強いようで、今年も実のとまりはいいようです。
さっそく摘果をしました。

親父はまたスイカを育てるらしく、土作りに精を出しています。

夕方、草刈りから帰ると、長男が機械を洗いたいというので任せていました。
私がするよりきれいになりました。

↑このページのトップヘ