梨のやまやす

高知市針木で梨を栽培しています。 『梨のやまやすの梨はおいしいねぇ。』って、言っていただきたくて。 梨づくりは生き甲斐です。

2010年09月

イメージ 1
私は針木の梨組合という組織には属しておりません。
ですので、勝手に画像など貼り付けれないので、このようなイメージイラストを書いてみました。

針木の梨組合と高木酒造さんが共同で『針木の新高梨』のお酒を発売するそうです。
我が家にも問い合わせがありましたので調べてみました。

詳しく書かれているホームページなどがありましたのでリンクを貼っておきます。

高木酒造さん

西寅日記《高知の地酒とフランスワイン》さん
(飲まれた感想が詳しく載っています。・・・お酒がダメな私でも飲んでみたくなりました。)

イメージ 1
さすがはプロ。
もう修理してくれました。


やっぱり、君がいないとねぇ。

イメージ 1
本当なら終わっていたはずの、あきづき梨の今年最後の収穫。

その予定で運搬車の修理を頼んでいました。

そして一輪車で運ぶ事となりました。
昔はこうやって運んでいたんですね。
いかに今、楽をしているか分かりました。

イメージ 1
今朝早く、我が家の働き者が入院しました。
毎日こき使っていたせいか、どこからかオイルが漏れていました。
新高梨の収穫までに退院してくれればありがたいのですが。
私も少々疲れが溜まってきているようで、黄色信号が出ています。
人間も機械も収穫まで体を休めたほうがいいみたいです。

・・・ああ、小雨降る外から、ブレーキの音が聞こえてきます。
子供たちは代休です。
部屋の中はとても静かです。

イメージ 1
今年のあきづき梨もコクがあり、とても甘くおいしく育ちました。
糖度も15度を越えるようになり、お客さんも喜んでくれて・・・いるはず。

今日も作業場の前で自転車の練習していた二人。
『あ゛~5点やぁ~』と、悔しがる長男。
その横でのほほんと次男。

↑このページのトップヘ