2011年07月

イメージ 1
今日は晴れのち曇り。
お昼ごろから時々雨も降ってきました。

午前10時からDADAHOUSE練習場にて『自転車キッズ検定』なるものが行われました。
スラロームや八の字など、10種類のコースを決められた課題をクリアできるかどうか検定されます。
練習はありますが、一発勝負です。
意外と緊張したみたいです。

バイクトライアルを楽しんでいる人であればそこそこできるようです。
これがけっこう楽しそう。

終わった後私も自転車を借りて遊んだのですが・・・私は8級くらいしかいかないんじゃないかな・・・よかった、子供たちと勝負しなくて。
ちなみに長男は一級、次男は二級でした。

そして、昼食後はお待ちかねの川遊び。
車で15分くらい山の中に入るととてもきれいな水が流れる川があります。
今日も八百屋さんファミリーと川遊びを堪能しました。
釣り道具を八百屋さんファミリーから借りたのですが、これがけっこう釣れるんです。
小さいですけどね。
ですが、子供たちは大喜びでした。
鏡川の支流とあって、水がとても冷たい!
今回は私も泳ぎました。
楽しかったですよ。
家からだと1時間10分くらいかなぁ…また来たいですね。
バーベキューするのもいいかも。
今度は妻も水着を持ってくるといっていました。

イメージ 1
誘引作業をしていると、袋をかけ忘れた梨に出会います。
今日もまたひとつ、出会いがありました。

私の運搬車は道具箱。
資材も積んでいます。

『忘れててごめんね。』と、袋をかけます。

イメージ 1
今年伸びた梨の枝を斜めに倒して、棚に紐でくくっています。
こうすることで、花芽が充実し、来年いい花が咲いてくれるはずです。
昼間は暑いので、日が昇るのを待って始め、日の暮れるまでの涼しいときにします。
暑い日中はお昼寝です。

イメージ 1
今日は車で一時間かけ、物部川の河口に行ってきました。
DADAHOUSEの山本さんが『虎の穴バイクトライアル練習会』というものを企画してくれました。
八百屋さんファミリーと、梨屋さんファミリーで約3時間、みっちり練習をしました。

初めてのロックに最初、子供たちは『怖い~』と言っていましたが、山本さんの言うとおり、終わるころには恐怖もどこかに行き、てけてけと走り抜けていました。
家の周辺には無い岩での練習ができ、とても充実した虎の穴練習会となりました。
どうもありがとうございました。

午後は少し上流に行き、水遊び。
鮎やゴリ、えびなどがたくさんいて、子供も大人もおおはしゃぎ。
体が冷えるまで遊びました。

イメージ 1
新高梨の畑に肥料を撒いています。
ちょっと遅れましたが、台風の前に撒きたくなかったので今日からということになりました。
(流れてしまいそうだったので。)

夕方には終業式を終えた長男が手伝ってくれました。
魚粉臭くなった私たちは仕事が終わるとすぐお風呂に入りました。

↑このページのトップヘ