梨のやまやす

高知市針木で梨を栽培しています。 『梨のやまやすの梨はおいしいねぇ。』って、言っていただきたくて。 梨づくりは生き甲斐です。

2012年02月

イメージ 1
防風ネットや木で梨畑の周りを囲っています。
防風ネットは大きくならないので設置後の管理は簡単なのですが、木は風を止めてくれる代わりにぐんぐん成長します。
ついでに太陽光も止めてしまいます。
特に『サンゴジュ』は1年で2メートルは伸びます。
今日はしばらくほおって置いたサンゴジュを切りました。
子供たちと妻にも手伝ってもらいました。
とは言っても、切るのは私。
地上10メートルもある枝先での作業。
風が強くて寒いし怖いし・・・。

イメージ 1
昨年、棚にくっつきそうも無い枝を折って入れていました。
そうすると・・・いい枝が出ています。
誘引をしていなかったわりにいい花芽がついています。
今年働いてもらいましょう。

夕方、6時ごろ家に帰ると長男が自転車の練習をしていました。
庭の練習場の90センチの壁の元の土を掘りました。
これで少し難しくなったでしょう。

イメージ 1
今日も朝から雨でした。
以前、妻に頼まれていたものを作ろうと、倉庫からコンパネを引っ張り出してきました。
鉛筆と曲がりで切るところに印をして・・・。
出来上がったらまたブログに載せますね。

午後、天気がよくなっていたのですが(これなら仕事ができていた・・・)、連絡もしてあったのでDADAHOUSEへ。
長男の自転車のフリーギアの交換です。
修理の間、いろんな話ができ・・・あれ?ここにヒビが・・・。
アンダーガードが割れていました。
これは危ない。
店にあった品を購入、あと、ディスクが曲がっていたので、専用のレンチも購入しました。

小学校から帰った長男は私のところに来て『直った?』『乗ってえい?』とすでにやる気満々。
暗くなるまで練習していました。

先日のイ-ジー・トライアルの様子です。

イメージ 1
今日はふだんより30分ほど早くDADAHOUSE練習場に到着しました。
昨夜のうちに荷物をまとめていたのが良かったようです。
すでに来ていた山本さんがセクションを作っていました。

久しぶりに大きな霜柱を見ました。

10時、パイロットミーティングです。
10名の参加者です。
初心者もいたのでルール説明など。

そして、ウォーミングアップをしていると・・・
さあ、今日はオールクリーンだ!
パレット6段に挑戦!

・・・バキッ・・・?

長男のフリーギヤが壊れてしまいました。

ババーン!
ショックを受ける長男。

参加者の一人の予備自転車を借り何とか試合には参加できました。
・・・が、精神的にもやられた長男・・・結果は・・・なんとかまとめましたが、車体の重さには負けてしまいふだんの力を出せなかったようです。
(それも実力のうちです。)

バイクトライアル大会終了後はBMX大会が今回もありましたが・・・1ラップ目はかけっこ?
なぜかみんな走って時間を競っていまして・・・2ラップ目はBMXで競争しました。

今回も寒い山の中、楽しい子供たちの声が響いていました。

設営、運営大変だったでしょう。
ありがとうございました。

↑このページのトップヘ