2012年05月

イメージ 1
今日も新高梨の袋かけをしています。
新高梨の実が幹とパイプに挟まれていました。
それでも大きくなろうとがんばっている実です。

6月24日に愛媛県の五明で『四国バイクトライアル愛媛大会』が開催されます。


久しぶりの愛媛県での大会に子供たちはすでに行く気満々です。

イメージ 1
今日も暑い一日でした。
新高梨の袋かけをしています。
夕方になると体も疲れてきて…畑でごろんと寝っ転がっていました。
そんな時に撮影しました。
ここの梨の木の果枝の間隔は45センチくらい。
開きすぎると梨の実をならす果枝が減り、収量が減る。
狭くすると収量は上がるが、太陽光が当たらない葉ができてします。
30センチから35センチくらいにしたいなぁ。

イメージ 1

朝から雲一つない大空。
今日は、わが子の運動会があり、行ってきました。
まぶしい太陽に見守られ、子供たちが日ごろの練習の成果を発揮していました。
それにしても暑かった。
気温は25度くらいだったようですが、日差しがとてもきつかったです。

長男は小学校最後の運動会。
体が大きいので騎馬戦では馬の前面。激しくぶつかって見事勝利。
次男はリレー選の補欠でしたが、かけっこではリレー選のレギュラーを見事追い越して勝利。
今年のビデオ撮影は昨年のような無様な姿を見せまいと、全競技で子供たちを撮影することが出来ました。
とても楽しい運動会でした。

夕方、家に帰って、日の入りまで2時間ほどあったので梨畑に行きました。
少しでもと思い、梨の袋かけをしました。
今夜もぐっすり寝られそうです。

20日の日曜日、大谷公園での練習です。
撮影されていたnonettyさんがyoutubeで公開しています。
私も少し映っています。
それにしても怪我がなくてよかったですね。


↑このページのトップヘ