2012年07月

イメージ 1
夏本番。

雨が降りません。

気温も高く、梨たちが心配です。

ポンプの今年初始動もかねて梨畑に灌水をしました。


夕方早めに帰り、子供たちの自転車練習の相手をしました。
山の中でセクションを作り一発勝負。
そのあと家の庭で基礎練習を。
一本橋で規制を作っての練習などなど。

イメージ 1
午前8時30分、家を出発しました。
家族4人と姪1人がミニカに乗り、いつものようにルーフキャリアにたくさんの荷物を積んで、宇佐の『竜の浜』に行きました。
片道30分。
けっこう近い。
着くとだれも来ていなくて一番乗り。
プライベートビーチのようでした。

『今日は日曜日だし混むんだろうなぁ』と思っていたのですが、10時を過ぎると人も多くなりましたが、広い浜におよそ100人くらい来ていたでしょうか。ゆったりと過ごせました。

北側の駐車場(50~60台くらい収容できそう)にはトイレと水道があり、浜までは150歩くらい。
浜の南側には海の家もあるようですがそこまでは行きませんでした。

子供たちは泳ぎっぱなし。
私も久しぶりに仕事を忘れぷかぷかと海に漂っていました。
波は穏やかで浅いところが多く安心して遊ばせました。
3時ごろ、もう十分堪能した私たちは『宇佐ショッピングセンター』というスーパーマーケットに寄り、干物などのおかずを買って帰りました。

夕方、家に帰ると片付けが待っていました。
タープや浮き輪、靴などを洗うのに二人がかりで20分くらいかかりました。

夕食前、子供たちは自転車で遊んでいました。
あれだけ遊んだのに元気だ。

イメージ 1
梨畑で枝をくくっています。
袋をかけてない梨を見つけました。
今日はこれで8個目です。
今年は見残しが多いなぁ。

夕方、仕事から帰ると子供たちが練習していました。
セクションを作ってあげました。
この間刈った草ですが、また伸び始めていて、そのせいで『地面が見えん!』と文句を言っていました。

イメージ 1
今日はDADAHOUSE練習場にて『イージー・トライアル』がありました。
心配していた正蓮寺への道は、土砂崩れの復旧も進んでいるようで、片側通行になっていました。
家を出るときは晴れていたのですが、着いたころには曇り空でした。
車を止めると、兄弟は飛び出していき、セクションの下見をしていました。

今月も香川県から参加の方も含め参加者12名。
天気が怪しいということでライダーズミーティングを早めに終え、みんなで下見をしました。

今回はややむずかしめのセクションでした。
途中雨も降りましたが、いいタイミングのクールダウンとなりました。
何より、みんな楽しくトライしていました。
…うちの長男は思いのほか悔しかったようで、少々べそをかいていましたが。

終了後はみっちり練習をしました。
私もたくさんの方と話ができ、勉強になりました。

今回は草刈りが大変だったようですね。
設営、運営ありがとうございました。

イメージ 1

おはようございます。
今日は朝から…昨夜から雨が降ったりやんだりです。
今は土砂降りです。
予報では小降りになり次第に止むというのですが、いつになることやら。
と、いうわけで自宅待機です。

朝から仕事道具の手入れ、在庫確認、これからの仕事の段取りなどしており、今はパソコンで書類の整理などをしています。
ちょっとコーヒーブレイクというわけで玄関のハイビスカスを撮影。
余った硫安をふったところ、予想以上に大きく育ちました。

梨畑では梨だけでなく草もぐんぐん育っています。
蔓などは柱を伝って棚にまで伸びていき、梨の生育を阻害しています。
こう雨ばかりだと傾斜地の多い梨畑で乗用の草刈り機で草を刈るのはとても危険なので、腰を曲げながら先日購入した草刈り機を振り回しています。

今、少し晴れてきました。
そろそろ出かけましょうか。

↑このページのトップヘ