2012年10月

イメージ 1

今日は朝から今度の日曜日に行われる『イージー・トライアル 梨のやまやす大会』の準備をしました。
あらかじめ草を刈っていたのでテープを張り、マーカーを打ちました。
参加者のレベルは大体つかんでいるので、あまり難しくなく、簡単でもなくと考えて作りました。
午後からはDADAHOUSEの山本さんも来てくれて仕上げました。
あとは大会当日を待つばかり。

今回、梨を景品にしようと考えていたのですが、思いのほか収穫が早まり、終わってしまったので…ですが、色々と買い込んでいます。


じゃんけん大会も予定しています。



お楽しみに。

イメージ 1
今日もあたたかい一日でした。
新高梨の木にあきづき梨を接いでいます。
1時間に10か所くらい接げるでしょうか。
けっこう時間がかかります。
ですが、再来年には実もならすことができるでしょう。
苗から育てるよりは早く収穫できます。

イメージ 1
今日は『とくしまマルシェ』に視察研修に行ってきました。
高知を出発したのが午前8時。バスで片道2時間半の旅。
バスの中では『とくしまマルシェ』に精通した『コラボネットワーク高知』の谷口さんが詳しく説明してくれました。

徳島市内に入るとやたらと警察官がいると思ったら皇太子様が来ているとのことでした。

徳島ICから15分ほど、徳島の中心部にある新町川沿いの小道に約100ほどの店が並んでいました。
高知の日曜市が月に一回開催されているというような・・・ちょっと違うな。
徳島のおんちゃん、おばちゃんとかじゃなくて・・・徳島県内の選ばれたおしゃれな農家が出店していました。
とてもマルシェで活気がありました。

その中の一店、『川添果樹園』さんのところで『梅しょうがのドレッシング』と『花梨シロップ』を購入しました。
手間暇かかっているだけあり、深みのある味です。
その他にもたくさんの元気なお店があり、イベントもあり、集客力抜群、とても楽しめた・・・?・・・勉強になった『とくしまマルシェ』でした。

イメージ 1
私が留守の時に岡山県の製袋会社のT村さんが来ていたようで、お土産までいただきました。
ありがとうございました。

出荷場は静かです。
だいぶ片付きました。

DADAHOUSEの山本さんがセクションテープなどの道具を持ってきてくれました。
一緒に下見をし、来週セクション設営です。
それまでに草を刈っとかないと。

イメージ 1
11月4日日曜日、我が家の敷地内で『イージー・トライアル やまやす大会』を開催します。
詳しくは『DADAHOUSE』のホームページにて。


この前の日曜日の夕方、八百屋さんファミリーがやってきました。
久しぶりに子供たちも楽しく練習ができたようです。

↑このページのトップヘ