2013年12月

イメージ 1
今朝は一段と寒かったです。
今日は梨の仲間4人で黒岩地区に行ってきました。
黒岩地区のホープYさんのナシ園訪問です。

なんと雪がうっすらと積もっていました。
さすがは黒岩。

苗の剪定方法など話をしました。

イメージ 1
梨の肥料入れもほぼ終わり。
今日は雨がたくさん降った時に流れてもらう溝を掘りました。
ここは赤土でかなり粘るのでなかなか土が上がりません。
2回に分けて土をあげました。

イメージ 1
今日も寒い朝でした。霜もびっしり降りていました。
午前9時ごろ家を出発し正蓮寺にあるオートランドへ。
自転車の練習に行きました。
オートランドの門は開いていて、オートバイの方が一人来ていました。
自転車をさっそく組み上げ、子どもたちはウォーミングアップ。
私はホットコーヒーで一服。
さすが山の上は寒いですね。
午前中は前回の大会のセクションを復習しました。
何回か練習すればクリーンで行けるところばかり。
下見が大切なんですね。・・・なんですよ。
午後は2家族やってきて、一緒に練習をしました。
一緒に走るたび、みな上手になっているのが分かります。
普段から練習しているんでしょうね。

イメージ 1
日がかげるとかなり気温が下がります。
ですが子供たちは『暑い、暑い』と、自転車の練習をしていました。

家の西にある竹藪にはいい練習場があります。
体力づくりにと、ちょっと傾斜のある長い道の往復を数回した後、セクション練習をしました。

イメージ 1

今日も梨畑からカラスが飛び立ちました。
30羽くらいでしょうか。
梨畑に撒いた肥料を食べに来ています。
ロケット花火も底をつき、楽天に昨日注文したばかり。
倉庫にきゅうり用のネットがあったので梨の棚にひっかけました。
あとで見に行くとネットをよけて飛び逃げました…。

午前中は雪が混じる小雨が降りましたが、長男の助けを借り肥料入れをしました。
肥料入れもあと少しですが、雨で土が田んぼの土のようにぬたぬたになってしまいました。
しばらくは他の作業をしないといけませんね。

↑このページのトップヘ