2014年05月

今日も新高梨の袋かけ作業でした。
 
 
イメージ 1
 
梨の木の勢いを考えて、最終残す実を決めます。
多すぎても、少なすぎても駄目です。
残した実に綿を巻き、袋をかけていきます。
 
 
詳しい情報は梨のやまやすのHP、「ちょっとくわしく」にあります。

今日も天気よく、暑い一日でした。
まだ湿気が少ないので過ごしよかったです。
 
家族で新高梨に袋をかけ始めました。
病害虫、農薬、太陽光、雨などから梨の実を守ります。
そのため、丈夫でかけやすい袋を使用しています。イメージ 1

イメージ 1
昨日は真夏を思わせる太陽のもと、約1000人の子供たちが日ごろの練習の成果を発揮した、大運動会がありました。
我が家の次男は小学校生活最後の運動会でした。
どの競技も力を抜くことなく、最後まで戦い抜きました。
見ていて、ちょっとウルッとしてしまいました。
がんばっている姿はいいですね。

この日、愛媛県の五明では…バイクトライアル全日本選手権第二戦が行われたようです。
残念ながら参加することはできませんでした。

イメージ 1
家の前の自転車練習場の草が伸びてきました。
最近は午後7時ごろまで明るく、今日も子供たちは暗くなるまで自転車の練習をしていました。

イメージ 1
今日も太陽光が降り注ぎ、暑い一日でした。
これで湿気があればじと~とした汗に体が覆われるわけで…梅雨はもうそこまで来ていますね。

豊水梨の袋かけを始めました。
我が家の爺様と婆様も手伝ってくれています。

キウイの花が咲き始めました。
今年はまともに剪定していないので枝が伸び放題です。
摘果をしないと小さいキウイばかりになってしまうでしょう。

長男は今日までの3日間、職業体験でした。
車の整備の体験をしてきたようで、『今日はこんなことしたで~』
と、毎日話してくれました。
ご迷惑をかけてなかったでしょうか…。
お世話になりました。
ありがとうございました。

↑このページのトップヘ