2015年09月

早生梨の出荷も終わり、新高梨の収穫まで少し時間があります。
この間に高接ぎをします。

今日は土佐幸福を新高梨の成木に接ぎました。
花芽も接いだので来年は実がなります。
イメージ 1
ちょっとずつですが、増えてくれるでしょう。
体を休めたい時期ですが、これも来年のためです。

あきづき梨とかおり梨の収穫が終わり、出荷もあと少しとなりました。
『食べたい!』という方はぜひお越しください。
イメージ 1
今日は日曜日。
我が家の受験生は…。
イメージ 2
収穫作業を手伝ってくれ、運搬車のキャタピラが外れたのを直してくれたり。
イメージ 3
出荷場前の道に積んでいた薪を片付けてくれたりと忙しかったようです。

昨日、子供たちに手伝ってもらいたくさん収穫しました。
おかげで今日は、大雨でも梨畑に行く必要が無く、出荷場で出荷作業が出来ました。
イメージ 1
今年のあきづき梨は去年よりも少し小ぶりですが、糖度は高く、安心して出荷することができています。

新高梨の問い合わせもいただいております。
おいしくなってから収穫したいので、もうしばらくお待ちください。

かおり梨の収穫が本格的になりました。
味、香りとも良く、お客さんの評判も上々です。
イメージ 1
数が少ないので先着順です。
すいません。

秋晴れの昨日。
長男と次男が通う中学校で体育祭がありました。
今年は最後の競技まで子供たちが出るので長時間の観戦となりました。

なので、初めて椅子持参で行ってきました。
イメージ 1
次男は初々しく、長男は頼もしく感じました。

明日からあきづき梨、かおり梨の販売を始めます。

↑このページのトップヘ