2019年07月

昨夜は蒸し暑く、寝苦しい夜でした。
今夜は涼しい風が吹いています。

梨の枝の誘引、根元の草をのけたりしています。
イメージ 1
梨の苗の根元の草をのけていると、カブトムシが出てきました。
久しぶりに見ました。
何かに夢中になりすぎて、夜が明けたのに気付かなかったのでしょうか。


今日は雨が降ったり止んだりの天気。
どうやらこれで梅雨も明けそうですね。

今日もカラスが我が家の梨畑から飛び立ちました。
イメージ 1
今日は30個くらいつつかれていました。
この畑は何の対策もしていなかったのでしょうがないか…。
イメージ 2
午後、雨の合間に2時間かけて『てぐす』を張りました。
梨畑の中心にあるスプリンクラーの柱から四方に。

これでどうだ!?


昨日は台風が連れてきた湿った風と雨。
そんななか、JA高知市朝倉支部青壮年部で岡山県に視察旅行に行ってきました。
イメージ 1
2時間ちょっとで岡山県の倉敷市近くまで行きました。
菅生というところの良心市の視察。
桃の産地ということで、たくさんの桃が出ていました。
イメージ 2
価格もなかなかのものです。
手ごろな家庭用もありましたが、贈答用はとてもとても。
ですが、農家さんが丹精込めて育てられた桃ですからね。
それだけの価値はあると思います。

昼食後、『コンベンション岡山』で開催されていた展示会に行ってきました。
主に、クボタの商品でしたが、他メーカーの商品も並んでいて、比較ができとてもよかったです。
なかなか、高知ではこれだけの規模の展示会はないですね。
イメージ 3
気になっていた機械の実物も見ることができ、話も聞けたのでとてもよかったです。

昨日の夕方、2時間かけて、草を刈り、鍬で溝をさらえました。
イメージ 2
梨畑の溝が土で埋まっていました。
この畑は最近、溝掃除をしてませんでした。

たくさん雨が降れば、がけ崩れがおきてしまいます。
イメージ 1
今日の夕方、見に行くと、水が溝を流れていました。

蒸し暑い日です。
少し動くだけで汗が噴き出てきます。

昨日、今日と時間を見つけて草を刈りました。
トンボは知っています。
イメージ 1
いつの間にか30匹くらいが私の周りを飛んでいました。
草を刈ると、草についていた小さな虫が逃げ回ります。
トンボも思わぬ餌に喜んでいたでしょう。

↑このページのトップヘ