梨のやまやす

高知市針木で梨を栽培しています。 『梨のやまやすの梨はおいしいねぇ。』って、言っていただきたくて。 梨づくりは生き甲斐です。

2022年02月

今日は思ったより早く雨が降り出し、梨の剪定も思うように進みませんでした。

おかげで、こうやって暖かい部屋でパソコンをつつけています。


2月17日、雪がうっすら積もっていました。
kyo

枝には積もっていなかったので、引き返すことなく仕事をしましたが、非常に寒かったです。

ちなみに今日も寒く、倉庫でお片づけをしていました。

数ヶ月前からパソコンの調子が悪かったのでフォーマットしました。
丸一日かかりました。
さらに、windows10のバージョンが1909だったので20H2にしようとしたらエラーが出てしまいました。
エラーの原因を調べて、ドライバの更新をして、やり直し。
これにも丸一日かかりました。

今は動きもよくなりました。

さて、農作業ですが。

梨の剪定をしています。
順調です。

とはいえ、今年こそ、余裕を持って交配作業に入りたいので、はかどらせようとしています。
kyo

暗くなってからの剪定は少々しずらいですが、枝を片づけたりするくらいはできます。

昨日、友人から、高知のラジオに娘が出るよと連絡がありました。
すぐにアプリをインストールし、ラジオを聴けるように。

懐かしいイントネーション。
岩手にいたころを思い出しました。


梨の剪定作業は順調です。
棚を直してある畑に入ったので、スピードも上がっています。
kyo

今年は寒いという予報ですが、日中は防寒着が必要ないくらいです。
もっと寒くなってもらわないと休眠が足らなくなります。

↑このページのトップヘ