2日前、梨の剪定が終わりました。



皆さんこんばんは。
ご無沙汰しております。


高知でも桜の開花宣言がありました。
やっと。
今年は少し遅れましたね。
桜の開花から1週間して梨の交配作業が忙しくなります。
今年は梨の開花までに剪定が間に合いほっとしております。


我が家の花粉採取樹「馬次郎」の花が咲き始めました。
kyo2

今日、花を摘みました。
トレイ5枚分あり、まずまずの始まりです。

新高梨の花芽から蕾は少し顔を出しています。
中には咲き始めたのもあります。
kyo


今年は低温が足らず、咲かない花も出てくるのではと心配しています。


夕方、弟に手伝ってもらい、梨の木をチェーンソーで伐りました。
kyo3