今年も暑い夏でしたね。

あきづき梨、かおり梨の収穫、出荷は順調でした。
次の新高梨の収穫、出荷まで少し時間があるだろうと思っていました。
そうは言いながらも、ついつい気になって梨畑を見て回っていました。
早めから袋を破り、梨の状態を確かめたら、新高梨の肌の色がすでに収穫してくださいと言わんばかりの色でした。
数個取ってきて中身を確かめたら、糖度、肉質とも十分に育っていました。
kyo3

さらに悪いことに、どの畑も一気に熟してきだしました。
平成10年の全滅の年と似ていました。
『これはまずいぞ』


梨が腐るか、取りきるか。


今年ほど忙しかった収穫、出荷はなかったような気がします。
kyo




新高梨は暑さに弱い品種です。
温暖化に対応した栽培方法を考えないといけませんね。