カテゴリ: バイクトライアル大会

22日日曜日、京都府亀岡市にて『全日本バイクトライアル選手権 第2戦 京都・亀岡大会』がありました。

長男も中学3年生ということで、中学生活最後の記念にと久しぶりに行ってきました。

出発したのは21日の午後1時。もっと早く出ようとしたのですが、次男のバレーボール新人戦があり応援をしていました。
宝塚に着いたのは午後5時過ぎ。12キロの渋滞でした。覚悟はしていたのですが、さすがにバテました。

途中、夕食、風呂を済ませ、会場に入ったのは午後9時ごろ。
二人でテントを立て、10時には眠っていたようです。
さすが山の中。7度まで耐えられる寝袋でしたが寒さで夜中、目が覚めました。

朝早くからたくさんの人が集まり、大会は始まりました。
午前はベンジャミンクラスなどの試合です。
ミニメットクラスの長男は午後ということで試合観戦、下見をしながらウォーミングアップ。
イメージ 2
お昼12時ちょうど、いよいよ始まりました。
毎回1セクション目にケガをするので今回は慎重に、リラックスして試合に臨もうと言っていました。
イメージ 1
1セクション目を1点で抜けると緊張もほぐれたのか普段の力を発揮できました。
イメージ 5
今回のミニメットのセクションはそれほど難しくはなかったのですが、結構長いセクションがあったので少し時間ロスをしただけで5点というところがありました。どのセクションにも一箇所は大岩があったりしましたが、足さえつけば抜けられました。なので、そこは足をつかずに攻略しないといけませんでした。

惜しいミスもありました。
滑るとわかっていても滑ってしまいました。
上位に食い込むにはこのようなミスがあってはだめですね。
試合中は気分の切り替えをさせようと声をかけていました。
イメージ 4
久しぶりの大会を楽しむことが出来ました。
神永さんをはじめ、たくさんのスタッフさんには感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

家に着いたのは午後11時50分。
イメージ 3
お土産と一緒に。


今日は久しぶりに家族でお出かけです。
子供たちも大きくなりました。
いつまでこうやって出かけることができるでしょうか。

久しぶりの『イージー・トライアル』
参加してきました。
イメージ 1
長男は修理に出していた自転車が戻ってきたばかり。
次男は部活に忙しく練習できてなくて。
イメージ 2
…うまくバランスがとれてなくて。
イメージ 4
…力の7割しか出せてないような走りでした。
イメージ 3

わが子の競技内容はともかく、楽しめました。
今回も設営、運営ありがとうございました。

 今シーズン一番の冷え込み。
正蓮寺の山頂もかなり冷えていました。
 
今日は正蓮寺オートランド杯『バイクトライアル大会』でした。
子供から大人まで10名参加しておこなわれました。
ノーカラー、ホワイト、グリーン、ブルーの4クラスあり、5セクションを2回走行しました。
 
 
 
1セクション
岩やコンクリートのあるセクションです。
ブルー、グリーンは下りて、上がって、一本橋などを走行しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
2セクション
こちらも岩やコンクリートのあるセクションです。
シンプルに、やや優しいセクションでした。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
3セクション
きつめの傾斜と大きな岩のあるセクション。
ノーカラー、ホワイトはスピードコントロールがカギでしたね。
みんなうまくバランスを取っていました。
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 4セクション
かなりきつい傾斜のあるセクションです。
グリーンは勇気を出して臨み、ブルーはひたすら上る体力勝負。
 
イメージ 12
 
イメージ 8
 
 
イメージ 13
 
イメージ 9
 5セクション
コンパクトなセクションです。
コンクリート、タイヤなどを利用しました。
マーカーの位置で、なんでもない岩も難しく感じますね。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 14
 
 
この大会はオートバイのトライアル大会と一緒に開催されました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
 
また、DADAHOUSEさんには設営、運営お疲れ様でした。
おかげで家族みんな楽しめました。
ありがとうございました。
 
 
 
大会終了後はみんなで練習をしました。
午後3時を過ぎるとぐっと寒くなります。
やっぱり山頂は寒い。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 

28日日曜日。
ときどき雲で太陽が顔を隠す天気でした。
 
高知市の北側の山頂で『イージー・トライアル』がありました。
 
我が家にとっては久しぶりの大会でした。
今年は大会に参加することが出来なかったので、子供たちも大喜びでした。
参加者9名。
初めてみる顔の方もおられました。
 
夜明け前から仕事をやっつけ、やっと構えて出かけたのでギリギリの時間に到着となり、皆さんを待たせてしまいました。
 
3セクション2ラップ、今回はロックセクションがありました。
土砂崩れの時に出てきたそうです。
 
イメージ 2
 
この大会、その名の通りイージーなのですが、トコロドコロ癖があり、簡単にはクリーンさせてもらえません。
 
 
あと、メンタル面も鍛錬しないといけないと痛感したようです。
イメージ 1
大会後はお弁当を食べて練習です。
5時ごろまで。
 
 
 
 
 

とてもうれしい報告がありました。
 
14日に広島県の灰塚で開催された『第11回灰塚CUP自転車トライアル大会』に高知から2名参加していました。(もし、ほかにいたらすいません。この二人しか私には情報がありませんので・・・ゆるしてね。)
 
なんと、
 
なんと、
 
二人とも1位!!
 
すごいじゃないですか。
二人や三人で競い合ったわけじゃないんです。
 
 
おめでとう!
よくがんばったね。
 
 
 
参加したお父さんに話を聞くと、灰塚の大会はとてもフレンドリーで、運営の運びもよかったと言っていました。
オブザーバーもきちんと付いてくれていたそうです。
とても楽しかったそうです。
 
 
いいなぁ、来年は行けたらいいなぁ。
がんばって働かないと。
 
 
 

↑このページのトップヘ